令和元年度入社のサッカー馬鹿日記

平成9年生まれ、令和元年に社会人となった一般男性が自分のサッカー観を語り、Jリーグの試合を予想します。

このブログを始めたきっかけ

こんにちは

 

今回は予告の通り、このブログを始めたきっかけについてお話したいと思います!!

 

きっかけは大きく2つあります。

 

 

一人暮らしを始めたこと

前回の記事にあるように、僕は2020年3月から都内で1人暮らしを始めました。

すると必然的に、1人の時間が増えて、何か時間を潰せるものは無いかと考えるようになりました。

 

さらに、僕が住み始めた町は明治・大正時代に小説家を多く輩出した町であったため、何か書き物をしようと思い、ブログを書くことに決めました。

 

勿論、小説のような文学的な文章を書く能力は自分にはないので、自分の大好きなサッカーについて、マリノスについて感じたことをただただ記録するために始めています。

 

マリノスが優勝したこと

ご存知の方も多いと思いますが、僕が応援している横浜F・マリノスは、2019シーズンにJ1優勝を果たしました。

 

小学生の時からマリノスを応援していた自分にとっては、2019シーズンのJ1優勝があまりに感動的で、生涯忘れられない思い出になりました。
(どう感動的だったかは別途記事にしたいと思います。)

 

しかし、2020年3月のある日、2019シーズンの最終節、FC東京戦の試合映像を見ていると、ティーラトンの先制点が前半の何分に入ったのかを忘れていることに気づきました(公式記録は26分)。

まだ優勝して3ヶ月しか経っていないのに。

 


2019明治安田生命J1リーグ第34節vsFC東京ハイライト動画

 

その時、このまま時間が経てば、どんなに大切な記憶でも、少しずつ薄れていってしまうことに気づき、ブログとして今の感情をできる限り言語化して、記録することにしました。

 

そのため、マリノスについての記事はほとんどがサポーター感情の言語化になると思います。

一応サッカー経験者ではありますが、戦術についてロジカルに語ったりはできません笑

 

 

以上、こんな感じでブログを始めた経緯を書いてみました。

収益とかは何も考えずになんとなく、ふわーっとやっていきたいと思います!!